2015年のよかったもの
クリスマスもおわって流石に年の瀬って感じがしてきた.
そんなときは,外出ても人多くて疲れてしまうので,本読んでるかはてブ眺めてるかhuluで映画見てたら一日が終わる.
はてブ眺めてると,「ブロガーが選ぶ2015年買ってよかったものランキング」とか「グルメブロガーが選ぶ2015年行ってよかったお店ランキング」とかしまいには「ブロガーが選ぶ2015年おもしろかったブログ記事トップ10」みたいなものまであって,なにかと2015年のまとめがされてるのも年の瀬って感じがする.
そんな中でもこれはすごくよかった.
僕も2015年いろいろ見たり聞いたりしてきた中で「よかった」と思うものがたくさんあって,年の瀬感じつつここでまとめてみたい.
一応音楽とか映像とかジャンルごとに分けたりしつつ,まだ2,3個しか考えられてないので,思い出しながら書いていく.
音楽
音楽多すぎて選べないという前提.
banvox - Summer
まずは一番よく聞いた曲.
タイトル夏だけど,夏終わってからのほうが聞いてたと思う.
MVもすごくよくて,よかった映像の方で取り上げるか迷った.
ずっとSoundCloudで聞いてて,聞きすぎてそろそろ音源買おうみたいになって,人生ではじめてハイレゾ音源を買った曲でもある.
ここから買えます.
Summer - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】
banvoxは聞いてると「楽しい気分になれて楽しい!!!」みたいな,良い意味ですごく頭の悪い感じになるのでよい.
banvox最高!!!
HyperJuice - City Lights feat. EVO+, Jinmenusagi
\シティライ/
大好きだった頃のm-floの雰囲気を感じてすっかりハマってしまった.
remixの数が半端じゃなくて,SoundCloudで検索かけると死ぬほど出てくる.
いいremixもたくさんあるので聞いてて楽しいけれど,歌詞に合ってるのはやっぱり原曲だなあ,と聞けば聞くほど感じるようになった.
remixのなかで一番好きなのはこれです.
New Order - Superheated
一番よく聞いたアルバムとなるとNew Orderの「Music Complete」だと思う.
10年ぶりの新譜!みたいに騒がれていたけれど,僕がNew Orderを知ったきっかけは「交響詩篇エウレカセブン」というアニメで,ちょうどそれが10年前で驚いた.
初めて聞いたのは「Blue Monday」.
ちゃんと聞き始めたのは3年前くらい.
「Superheated」を聞いたとき,初めて聞くのにすごく懐かしさを感じて,泣きそうになってしまった.ていうか泣いた.
SUPERCARの「Storywriter」という曲がエウレカの劇中で使われていて,当時からとても好きだったのだけど,その曲を聞いた時と同じような感情が生まれた.
ちょっと雰囲気が似ている.
僕は少し哀愁系の雰囲気出しつつ,アップテンポで前向きな曲に弱いのだと思う.
「田舎に帰って過ごす夏休み」みたいな気持ちが得られる曲.
ちなみに僕には田舎がないのでそういう夏休みはしたことがない.
考えれば考えるほどよかったもの出てきて,書ききれない気がしてきたので,各ジャンルだいたい3つでまとめることにいま決めた.
映像
今年はMVいっぱい見た.
ラブリーサマーちゃん - 私の好きなもの
文句なしの優勝.
かわいい女の子がご飯を食べている姿は正義,を体現した映像.
ラブリーサマーちゃんの音楽も可愛くて,疲れたらとりあえず見たくなる.
tofubeats - POSITIVE feat. Dream Ami
タモリ倶楽部!!!
最初見て,感想がこれだった.
基本的に脚しか写ってなくて,それより上が写ったとしても首から下というすごくフェティッシュな映像.
でも色使いがすごく綺麗だから,全然いやらしくは見えないところがいいなあと思った.
FITC Tokyo 2015 Titles
FITC Tokyo 2015 Titles from FITC on Vimeo.
あまりにもMVばかり紹介しすぎていて,MVの紹介コーナーみたいになるので映像作品紹介する.
ぜひこれも読んでもらいたい.
メイキング動画みたいなのもあるけどなにやってるのかさっぱりわからなくて興奮した.
映画
今年映画めちゃくちゃ見たと思ってたけど,huluでめちゃくちゃ見ただけで,映画館で見た数は少なくて10本だった.
おんなのこきらい
いい映画だった.
派手さとか感動とか一切なくて,本当にただただリアルな話.
内容のリアルさノンフィクションのドキュメンタリーかと思うくらいだけど,定期的に現れるふぇのたすとか,正気じゃないくらいの量の甘いもの爆食いとかでうまく映画っぽさが残ってる.
全然関係ないけどふぇのたすの解散してしまって本当に悲しい.
登場人物だいたいクズで,万人におすすめできるような映画ではないけれど,女の子は教訓として見るべきだと思うし,男は自戒のために見るべき.
ネタバレできないからあんまり詳しいことは書けないけど,個人的にはとてもおすすめの映画です.
セッション
話題作.
音楽好きで映画好きみたいな人間とりあえず見に行っとけ,って言われる映画だったので,ピアノがめちゃくちゃ上手く弾けて映画もそこそこ好きそうな友人誘って見に行った.
精神的に休まる瞬間がほとんどない映画だった.
派手なアメコミ映画見て「ワクワクする!」みたいな感覚とは程遠くて,「うっ…」とか「くぅ…」とか「ぐぇ…」みたいな感覚.
2時間真剣に映画見たい人にはおすすめで,映画見ながらうとうとするのが好きみたいな人には絶対おすすめできない.
ニーマンとフレッチャー(生徒と先生)を「究極の師弟関係」という感じで最初は見てたけど,見終わった後には「自分の音楽を守るために命を懸け合う関係」みたいな印象に変わった.
決してスパルタ教育な映画ではなくて,ただお互いの音楽をぶつけ合ってる二人を映した映画って感じがした.
にしてもシンバル投げたり,fu*k連発されてたりはやりすぎだと思う.
一番印象に残ってるのは,映画見終わった後に友人が
「俺が子どもの頃,(ピアノの)先生あんな感じやったなあ」
と言ったことです.
リトルプリンス 星の王子さまと私
号泣してしまった.
久しぶりに映画を吹替えで見たけど,吹替えすばらしくてよかった.
こないだ見たところで,感想まだまとめきれてないので,また後日別の記事で書きます.
展覧会
展覧会は大小問わなければ結構行ってたみたいで,美術館とかの半券20枚以上出てきた.
動きのカガク展
21_21 DESIGN SIGHTでやっていたもの.
ここはいつも良い展示をやっていて,単位展も良かったけど,個人的にはこっちがよかった.
一番好きだったのはパンタグラフさんの「ストロボの雨を歩く」という作品.
上から傘がいくつか吊るされていてそれぞれが回っている.
その内側には雪の結晶だったり歯車だったりの絵が書いてあって,同時に焚かれている高速ストロボで,その絵が動いて見えるという作品.
吊るされてるだけじゃなくて手で持てる傘も置いてあって,そっちは自分で回して楽しむ.
子供の頃よく傘回してたことからインスピレーションを得たらしい.
確かに僕も子供の頃はよく傘回してて,本当に大きい傘だったりすると,上見たら視界がぐるぐる回ってて違う世界に行ったような感じがする.
今は体も大きくなってしまったので,ただ大きいだけの傘では違う世界には行けないけど,この作品のような傘があれば宇宙とか行ける気がした.
ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム 展
六本木の国立新美術館でやっていたのと同じもの.
その時は見れなかったので,関西で見られると知って喜んで行った.
1989年から2015年現在までのマンガ,アニメ,ゲームが,深くはないけれど決して浅くはない程度に紹介されている.
一番良かったなと思うのが,区画はだいたいマンガ・アニメ・ゲーム・インターネットみたいな感じで大きく分けられていて,それぞれ区画の始めに,そのジャンルを時代ごとに分けた解説が書かかれていたところ.
そこの解説,美術展で普通ここまで長文読ませるかな,というくらいの長文が続く.
でも本当に丁寧で,愛がなければ書けない文章だと思ったし,同時期に流行った作品もそこで紹介されているので,懐かしさも感じられて良かった.
さっきのピアノが上手く弾ける友人にもおすすめしたらすぐに行ってくれて,結果感動したみたいでオタクになって帰ってきた.
大原美術館
展示会でもなければ,特別2015年ってものでもないんですが,2015年に初めて行って,一番感動した美術館なので紹介します.
岡山県の倉敷にある大原美術館.
美観地区にあって外見もとても綺麗なので入ったら,思っていた以上に古くて,お年を召された男女がずっと喋っていて騒がしくて驚いた.
騒がしい美術館というのは新鮮すぎて,最初はとても辛かった.結構広くて,回るのに時間がかかる.
額縁の色も形もバラバラで錆もすごくて,ただ壁に絵が掛けられているみたいな感じで雑然としている.
それでもせっかく入ったしと思って絵見てると,段々話し声とか聞こえなくなって,引き込まれてしまった.
なんかもう夢中で,真剣に見ていて,記憶があまりない.近代美術がほとんどだった.
大好きなモネの睡蓮が見れたことは覚えている.
グレコの「受胎告知」の部屋だけは特別で,四方が青い壁ですごく綺麗に展示してある.
この差がとてもよかった.
「受胎告知」はすごく神々しかった.
そこからはロスコとかポロックも置いてあって,普段理解するのが難しい現代美術もなぜかそのままの流れで引きこまれた.
何がよかったかって,美術の楽しみ方をやっと知ることできたと思う.
最近の美術館は白い壁に同じような額縁を使って,意図的に作品以外の存在を消そうとしている.
そのくせにキャプションは長々と個人の感想みたいなレベルのものもあったりして,よくわからないことが多い.
キャプションもほとんどなくて,作品を取り巻く環境がどれだけ強い主張をしていても,良い作品っていうのは目の前に浮かび上がってきて,見るものを引き込むんだということを実感した.
展覧会だとキャプションとかテーマとかを読んだり,整然と並べられることによって,見る前から作品が「これは◯◯の作品だ.これが見れるなんてすごいんだぞ」みたいなオーラを発していたりする.
見る人もちょっと構えてしまったりして,見る人と作品との間に見えない壁みたいなのができていると思う.
その点大原美術館は展覧会ではないのでテーマも特になく雑然としていて,パッと見のオーラは近所の絵の上手いおじさんの描いた絵みたいだったりする.
だからこそ,色眼鏡なしに作品のいいところとか率直に感じられるものみたいなのが得られる気がした.
その感じたこととかをその場でお年寄りたちは共有しあってて,たぶんこれこそが美術の楽しみ方なんだと思う.
今までで一番好きな美術館は直島の地中美術館だったのだけど,大原美術館の衝撃は大きかった. 真っ白な空間にモネの睡蓮だけが三枚飾ってある地中美術館と,たくさん絵が飾ってある中で何気なくそのうちの一枚に睡蓮がある大原美術館. どっちが良いか決められないけど,大原美術館のような美術館が増えたらいいなあ,と思った.
もちろん作品もいいのだけど,大原美術館の良さはあの空間にあると思うので,どうなるか不安.
この期間,当の大原美術館では,作品を大量に貸し出すことになってしまうので,普段では見られない作品を展示してくれるらしい.
そっちがとても楽しみ.
本
今年一作も小説読まなかったので,小説が紹介できない.
村上さんのところ
- 作者: 村上春樹,フジモトマサル
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2015/07/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (17件) を見る
村上春樹作品は全部じゃないけれど結構読んでいて,特別何が良いのかわからないけど読んでしまうみたいな魅力がある.
作品だけ読んでると村上春樹って違う世界で生きてる変な人みたいな印象を得てしまうけど,これを読むとそのイメージは変わると思う.
村上春樹の回答だけじゃなくて,色んな質問者の質問を読むのも楽しくて,ときどき適当に開いて読みたくなる.
タイポグラフィ・トゥデイ
- 作者: ヘルムートシュミット,Helmut Schmid
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2015/08/11
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
余計な言葉とか解説はほとんど載ってなくて,ただタイポグラフィにまつわるものが掲載されている.
何かこれがよかったとかではなく,ただ単に目の保養になる.
タイポグラフィ好きな人は絶対に買うべき本だと思う.
WIRED vol.20
WIRED VOL.20 (GQ JAPAN 2016年1月号増刊)/特集 A.I.(人工知能)
- 出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン
- 発売日: 2015/12/01
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る
実はまだ全部読めていないので紹介するか迷った.
WIREDは毎号購読していて,コンテンツが良質なので安心感がある.
本号は「人工知能」と「未来都市」が特集.
"未来"を恐れてディストピアにしてしまうのは簡単だけど,やっぱり"未来"は夢と希望あるものであって欲しい,みたいな気持ちもあって,そのバランスをうまく取ってくれた特集になってる.
まとめ
毎年そうだけど,いろんなもの見ていろんなことが得られるときに一番,良かったなあ,と感じる.
今年は初めてこんな風にまとめて,そのためにスケジュール帳眺めて思い出したり半券探したりして楽しかった.
でも普段からちゃんと日記とか予定つけとくと,1年振り返るときに楽だと気づいたので,2016年はその辺ちゃんとしておきたい.
あと2016年はもっと良い文章書けるようになって,こういう記事がはてブのホットエントリ入りするようになりたいです.