サクライユウトのブログ

ブログの男王 サクライユウトのブログ

magitうまく動かない問題

Emacs,いろいろ設定やってると,やっぱりうまくいかないことが続出する.

magit

Emacs上でgitの操作ができる便利っぽいやつ.

github.com

例にもよってmelpaにあるので

M-x package-install magic

でインストールできる.

問題

git管理下のファイル開いた状態でM-x magit-statusすると,git statusっぽいのがミニバッファで開いてくれるはずだったが開かない.
新しくファイル作って,M-x magit-initしてみてもまったく動く様相が見られないので,なにかおかしい.

解決策

M-x magit-versionしてみたら

Magit 20150921.1712, Git nil, Emacs 24.5.1

って出てきて,明らかにgitが認識されてない.
調べてみたらこんな感じの記事が出てきた.

osx - Can't find git executable - Stack Overflow

ターミナル側で設定してるgitのPATHがGNU Emacsに引き継がれていないのが問題のようで,その解決策が書いてある.
あんまり長々とした設定を書きたくなかったので,別の方法をさがす.

EmacsでPATHの設定が引き継がれない問題をエレガントに解決する - Qiita

これがよさそう.
exec-path-from-shellっていうのを使って,.zshrcに設定してるPATHを引き継ぐことにした.

これも例にもよってmelpaにあるので

M-x package-install exec-path-from-shell

でインストールできる.

init.el

(exec-path-from-shell-initialize)

と書けば,完了

解決

M-x magit-version

Magit 20150921.1712, Git 2.5.3, Emacs 24.5.1

まとめ

Emacs,設定いろいろ大変なことが多くてつらいけど,苦労すればするほど愛着が湧いてきてよい.