サクライユウトのブログ

ブログの男王 サクライユウトのブログ

日本語は偉大

ここ1ヶ月くらいiPhoneの言語設定を英語にしていて,ここ2週間くらいMacの言語設定も英語にしていた.

英語できないけど,英語にするとカッコいいみたいな気持ちで使い続けていた.

一昨日くらいにMacの言語設定を日本語に戻した.
理由は言語設定を英語にしていると,AfterEffectsが無条件に英語で起動して,ただでさえよくわからないソフトがよくわからないようになってしまったため.
最初はそれでもカッコいいと思って使ってたけど,段々カッコいいと思って使っていることがカッコよくないような気がしてきて,諦めて日本語に戻した.

これで寿司打ができる.
Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

今日iPhoneの言語設定を日本語に戻した.
理由はたくさんあるけど,一番の理由はブラウザから食べログとかGoogle開くと無条件で英語版サイトが開かれることに耐えられなかった.

f:id:ytsk:20160227000339j:plain

東京で寿司とか検索してると.店名もローマ字,地名もローマ字とかでよくわからなくなってくる.
ただでさえよくわからない土地東京で,Higashi ShinjukuとかMonzen Nakachoとかはともかく,Gaiemmaeなんてパッと読めない.
漢字だったら東新宿とか門前仲町とか外苑前とか凄くシンプルでわかりやすい.
あとIzakayaっていうのがシュール.

日本語を表すには日本語が一番だという当たり前のことに気づいてしまった.
あと,漢字とか形で意味がわかる文字はやっぱり便利.
アラビア文字とかタイ文字とか地獄.

見た目に拘って実用性を完全に見失っていたことに気づいたので,今後自分のデザインとかでも気をつけようと思いました.