サクライユウトのブログ

ブログの男王 サクライユウトのブログ

Emacsのpowerlineがきれいに表示されない問題

Emacsを使い始めてだいたい一ヶ月くらいになる.

そろそろ自分なりにいい感じにしていこうと思っていろいろネット見てたら,vim👿でいうところのpowerlineがEmacs😇にもあることがわかったので入れてみた.

ちなみにこれ
github.com

melpaにあるので

M-x package-install powerline

で簡単にインストールできる.

(require 'powerline)
(powerline-default-theme)

これをinit.elあたりに書いとけばとりあえず動いた.

問題

しかし
f:id:ytsk:20150923012858p:plain
こんな感じで,色の境目がきれいに表示されない.

まったくもって機能には問題なさそうだけど,一応デザインやる人なのでこの辺もきれいにしときたい欲があった.

解決策

日本語のサイトをいろいろ探してみたけど見つからなかったので,困ったときのGitHub Issue

compiled emacs with srgb, separator colors are wrong · Issue #54 · milkypostman/powerline · GitHub

あった.

(setq ns-use-srgb-colorspace nil)

init.elあたりに追加すれば,きれいに表示される.
f:id:ytsk:20150923014948p:plain

とりあえず解決.

目を背けていること

issueをよく読めばわかるけど,この方法だとEmacs上のsRGBの色空間を無効にしてるので,ほかの色に関連するところに問題を起こしたりするかもしれない.
OSとかEmacsのバージョンによってもいろいろ変わってくるので,必ずしもこの方法が正しいわけではないよ,みたいなことが議論されてる.
ただ,最善策みたいなものは結局上がってないっぽくて,自分もいまのところ問題なさそうなのでこのままいくことにした.

もしいい感じの知見があれば共有してほしい.

結論

困ったときのGitHub Issue


参考

A peek at Emacs 24.4: sRGB colours on OS X - Emacs Redux

issueの内容を記事化してくれている.
とりあえずこれで直るけど,あまりおすすめはしないよ的なことが書いてある. Emacs24.4で〜って話だけど,24.5.1でも起こっているので,バージョンアップで改善されるとかではなさそう.

Workaround for sRGB Colour Issue for Powerline on OS X - IrrationalRose

別の解決策.
そもそもおかしくなってる色をその部分だけ色の設定をし直して,無理やり元の色に近づけよう的な話.
僕がやった感じではうまく動かなかったので紹介できませんでした.