サクライユウトのブログ

ブログの男王 サクライユウトのブログ

デジタルとファッション

今日は地元にある美術館に展示を見に行った.

こんなやつ
デジタル×ファッション 二進法からアンリアレイジ、ソマルタまで|展示|展覧会 スケジュール|神戸ファッション美術館

友人と二人で行ったけどお客さん僕ら以外にいなくて,相変わらず寂しい美術館.
ライブラリーの蔵書が豊富で,展示よりもライブラリーに人がたくさんいる.

肝心の展示.
序盤,ジャガード織り機とか展示してあって,なかなかデジタルの基礎って感じだった.
ここはいつも余計なキャプションとかついてなくて,見やすくてよいです.

ソマルタは名前しか存じ上げてなくて,作品生で見てかなり感動した.

こんなやつ
f:id:ytsk:20150823225151j:plain

写真じゃ伝わりにくいけど,服すごく細かいデザインで原画のグラフィックがとても綺麗だった.

あと,レディ・ガガの衣装とか作ってて,展示のとこにも
「こちらの衣装はただいまレディ・ガガへ貸し出しております」
みたいな注意書きあったのめっちゃ面白い.

レクサスとコラボしたやつもあった.
シドニアの騎士っぽい.
f:id:ytsk:20150823225736j:plain

アンリアレイジはよくコレクションのニュースで見てたけど,生で見るのは初めて.
実験的な服をつくるところで,結構面白いので好き.

ダイヤル回してサイズを変えられる服とか,プログラムで光を操作してリアルタイムに服に柄を描画する服とか,太陽光当てると白い服がピンクとか黄色に変わったりする.
2015-16AWの新作まで展示してあって,なかなか興奮した.

作品のインパクトが強すぎて'デジタル'っていうコンテクストが見えにくくなってる気がするけど,よく考えるとどれも機械技術の発達ありきの服なので,実は結構しっかりしてる.

どれも生で見られる機会少なさそうなので,興味ある人とかファッションとかデザイン好きな人はとりあえず行っとくべきだとおもう.


このあと地元でビール飲んで帰ったので最高.